下町風景シリーズ(3)あじさい寺(本土寺・松戸市)

葛飾区のお隣は千葉県松戸市。緑が豊かで歴史の深いところです。

松戸市の名所で、いまの季節のおすすめといえば、

あじさい寺(本土寺・松戸市)

あじさい寺と呼ばれるお寺は全国にあるようですが、このあたりで「あじさい寺」といえば、本土寺です。

亀有駅から常磐緩行線にのって電車で15分。北小金駅で降りて15分ほど歩くと、本土寺があります。1277年にひらかれたという、歴史のある日蓮宗のお寺です。

駅からの参道にはこんなすてきな並木も。

hondoji01

境内に入ると、広い広い境内一杯にあじさい畑がひろがります。

あまりにすごくて、うっかり、あちらに来てしまったような気分?です。

一番の盛りは過ぎて、少し色落ちしてきたところもありました。お寺に咲いていると、それも諸行無常の意味があるように感じられます。

hondoji03

hondoji04

hondoji02

 

山門のまわりの新緑がとても美しい。よく見ると葉がもみじの形をしています。

「紅葉がとてもきれいなのよ」参拝の方の話し声がきこえてきました。こんどは是非とも秋に来てみたいです。

hondoji05

 

あじさいの後はいい感じの屋台でお団子をいただきます。ここのお土産や&団子やさんはこのシーズンだけの開店だそうです。

hondoji06

【本土寺】日蓮宗本山 紫陽花寺 長谷山本土寺

千葉県松戸市平賀63
JR常磐線北小金駅より徒歩10分

拝観時間
8:00~17:00(最終 16:30)

拝観料500円(シーズンのみ)