秋のあじさい寺:本土寺・東漸寺(松戸市)
以前ご紹介した松戸市のあじさい寺・本土寺。紅葉のシーズンの終わりにまた来てみました。
あのとき新緑だったもみじがどうなっているか、楽しみです。
この山門を抜けるとその向こうは・・・
おお! 色とりどりの紅葉がひろがります。
五重の塔も・・・
お稲荷さんも・・・
お地蔵さんも・・・
・・・どれもみな美しいです。すみません、言葉がうまくみつかりません。
冬のあじさい畑&もみじ
菖蒲田にも行ってみました。こちらはいまはお休み中・・・
おっと、陽が落ちて、そろそろ門が閉まるころです。入ってきた山門に急ぎます。
たくさんの人が名残惜しそうに写真をとっていました。
本土寺はJR常磐線北小金駅の北側にありますが、駅の南側にはもうひとつの有名なお寺、東漸寺(とうぜんじ)があります。
立派な仁王様が門を守っています。
境内は紅葉の最後の盛り。ちょうど陽が落ちるすこし前の時間帯で、西日と紅葉が交錯します。
広い敷地の奥のほうに、なにやら光り輝く場所が・・・・
古い墓石があつめられた場所に、いちょうの葉がまるで黄色いじゅうたんのように地面を覆っていました。なにかとても神聖な場所のように感じられました。
【番外編】こちらは、柏駅から北小金駅まで歩いている途中でみつけました。
了源寺というお寺でみつけた、素敵な姿のお地蔵さんたちです。どれも個性的で、やさしそうでした。
* * * * * * * * * * * * * * *
本土寺(ほんどじ)
千葉県松戸市平賀63
JR常磐線北小金駅より徒歩10分
拝観時間
8:00~17:00(最終 16:30)
拝観料
シーズンのみ500円
東漸寺(とうぜんじ)
千葉県松戸市小金359番地
了源寺(りょうげんじ)
千葉県松戸市根木内379