下町風景シリーズ(7)亀有の桜

当事務所はおかげさまで4月で開設1周年を迎えました。これからも,地元の皆様のお役に立つ弁護士事務所を目指します。どうぞよろしくお願い致します。

亀有の桜

桜満開の季節です。せっかくですので,亀有駅から徒歩で行ける桜スポットをめぐってみました。

sakura011

亀有さくら通りです。駅の南側にあります。ここの桜の木はどれも古くて立派です。車があまり通らず人も多くないので,静かにゆったりと桜を観賞できます。

sakura010

 

sakura012

曳舟川親水公園の桜です。ここにあった葛西用水は曳舟川(ひきふねがわ)と呼ばれました。名前の由来は,昔,用水に船を浮かべて荷物を載せ,船に縄をつけて川縁を歩いて引っ張って運んだことから来ているそうです。

sakura013

曳舟川親水公園の通り沿い,蓮光寺さんの境内の桜。こちらでは四季折々の風情を楽しませていただいています。

sakura001

桜のトンネルです。

sakura006

曳舟川通りを北上すると,こんどは「葛西用水親水水路」があります。東和商店街(足立区・東和)の入り口にある水車のモニュメント。

sakura007

葛西用水親水水路でみつけた桜。もう,はち切れそうに咲いてます。

sakura003

環七を超えると,先日「梅園」をご紹介した,足立区・大谷田です。

大谷田の「葛西用水桜通り」の桜です。親水公園の両脇と,更に道路の向こう側,合計3本の桜並木が,足立区郷土博物館まで500メートルほど続いて見事です。

sakura004

この並木ができたのは20年くらい前でしょうか。ちょうど大谷田に住んでいたときでした。最初はどの木も細くて小さかったですが,いまではすっかり桜の名所になりました。

sakura005

水面に向かって折り重なるように枝を伸ばしています。

 

最後に,亀有公園の桜です。亀有駅近辺にはマンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称『こち亀』)」の主人公・両津勘吉や登場人物の像が合計14体ありますが,亀有公園にはこのうち二つがあって,公園にくる子供達をいつも見守っています。

sakura002

sakura014

満開の桜を眺めてご満悦の両さん。今回は後ろ姿ですが,いずれまたご紹介したいと思っています。

 

 

亀有さくら通り

東京都葛飾区亀有1丁目~2丁目

亀有駅南口から徒歩5分

 

曳舟川親水公園

曳舟川(葛西用水)の面影を残し、水をテーマとして整備された南北延長約3km(亀有から四つ木)の公園です。

所在地

東京都葛飾区亀有4-17地先から葛飾区亀有4-1地先まで、 葛飾区白鳥3-32地先から葛飾区白鳥2-1地先まで、 葛飾区白鳥2-1-1、 葛飾区四つ木5-25地先から葛飾区四つ木4-25地先まで
JR亀有駅南口から徒歩5分(北端)

 

葛西用水親水水路

所在地

東京都足立区東和二丁目〜六木三丁目

交通 (水路南端)JR 亀有駅北口から徒歩5分

 

葛西用水桜通り

所在地

足立区東和2-1~六ツ木3-39

JR亀有駅北口から徒歩20分(環七大谷田陸橋)

 

亀有公園

所在地

東京都葛飾区亀有5-36-1

亀有駅北口徒歩2分