下町風景シリーズ(20)水元公園

先々週になってしまいましたが,梅雨入り前の週末,水元公園(葛飾区水元)を散歩しました。

ポプラ並木がお出迎え。いつ来ても,ヨーロッパのような風景に驚かされます。

花菖蒲が咲き始めていました。花菖蒲は「葛飾区の花」です。当事務所の打ち合わせ室にも,花菖蒲を染めた和手ぬぐいを額に入れてかけさせていただいています。

睡蓮も。周りの風景とあいまって,モネの風景画のようでした。

道ばたに,タヌキの子供でしょうか。人が近くによっても動こうとしません。

ちょっとバードウォッチングしてみます。

木の杭のてっぺんで胸を張っているのはカワウのようです。

当事務所のロゴマーク,亀です。みんなで首を伸ばして,気持ちよさそうです。

近くの神社にお参りしました。

こちらは東水元熊野神社。鳥居の横の大きな木はタブノキだそうです。歴史がありそうです。

こちらは日枝神社。鮮やかな赤色の,立派な鳥居です。

梅雨入り前によい散歩ができました。